アデレード日本語プレイグループ 本文へジャンプ
活動報告



2007年3月27日(火)

少し肌寒かった週末とは変わって、今日は暑い1日でした。
今日はあまり人数も多くなく、大きい子達よりも、小さい子供達が多かったように見えました。

クラフトは子供が小さく参加していなかったので、何を作っていたのかはわかりませんが、年齢の上の子達はお母さんと楽しそうに机に座って作っていました。

新しいお母さん達も最近増え、赤ちゃんのメンバーも増えてきました。
外で元気に遊ぶお兄ちゃん、お姉ちゃんのほかに、室内では赤ちゃんがいつも2〜3人床に転がって遊んでいて、とても微笑ましいです。
今日も1歳未満の子が3人いました。
お昼ごはんの時間に、子供と一緒に絵本に見入っていると、ハイハイ組みの赤ちゃんに、食べ物をぐちゃぐちゃにされそうでした。

最後に、陽子さんが先週かけていたアンパンマンのCDが行方不明なのだそうですが、心当たりのかたいらっしゃいますか?

(文責:W・Y)






2007年2月27日(火)

今日のプレイグループは「ひな祭りパーティー」という事で、新しくいらした方々も含め22家族がお見えになり、まさにひな祭りにふさわしく(?)大変なにぎわいとなりました!

室内ではひな祭りの音楽が流れ、先週子供達が一生懸命作ってくれた雛人形達が並び、雰囲気はまさに日本のひな祭りといった感じでした。

父兄の方々が持ち寄ったご自慢の一品料理は、食事のアナウンスが流れると同時に、遊びに大忙しの子供達の口に、そしてもちろん大人の口の中にもどんどん消えていっていました。お忙しい中、みなさん時間を費やして作ってくださって、ありがとうございました。

そして締めは着物を着ての「ひな祭りごっこ」。女の子はお雛様に、男の子はお内裏様になりきって写真撮影。子供達はとっても楽しそうにしていました。

日本から離れて暮らす子供達に、日本の節句を楽しく体験してもらう事ができた、よいイベントになったと思います。


(文責:A・H)





2007年2月20日(火)

たくさんの参加がありました。途中からの参加もあわせて大体20家族くらいいたと思います。

ちょっと大きい2歳児組み、卒業前の3歳組み、そして1歳までの赤ちゃん組みという感じできれいに分かれていました。

今日のクラフトのメインはひな祭り。Yさんが中心になって紙コップでかわいい雛人形を作りました。コップに和紙柄の折り紙を貼り付けるので出来上がりは着物を着ているみたいで和風な仕上がり、みんな楽しんでいましたよ。

来週はひな祭りパーティーがあります。自慢の一品を持ち寄ってのご父兄には座談会。子供達には着物を着せて写真を撮る「お雛様ごっこ遊び」があります。たくさんの参加が期待されています。

PGの後、2人のお子さんのお誕生日と言う事で外で皆でお誕生日の歌を歌い、ケーキを食べました。子供達はケーキの周りに群がって我先にとほおばって食べていました。どの子も満足そうで暑さを吹き飛ばす楽しい午前となりました。


(文責:猪木)





2007年2月13日(火)

今日のプレイグループでは紙皿を使って「魚」を作りました。
紙皿を切って魚を作り、キラキラノウロコをのりで貼り付けていきます。
子供達はできた魚を首からぶら下げて楽しそうでした。

ちょっと暑くなった今日ですが子供達は元気に外で遊んだり、
PG後の公園でも元気いっぱい走り回っていました。
お母さん達も木陰に腰をおろしていろんな話に花が咲きました。
今週末、ヒートウェーブが来て気温が40どになる予報です。

そんな日子供とどう過ごすか?という話で
早い午前中にプールに行ったりとか、
日暮れ前にビーチを散歩して夕食をビーチ沿いで食べたりとか、
と言う話がありました。

どちらにせよ、暑すぎるからと言って部屋で一日中過ごすと
子供は飽きてしまうので外に出ないといけません・・・
だったら子供と一緒に水に入ったり、
水を掛け合ったりしながら楽しむしかない!!でしょうかねえ・・・

(文責:猪木)





2007年1月30日(火)

今日はとても日差しが強く、暑い一日でした。
今回は新しいお友達の参加もあり、
多くの方々でにぎわっていました。

もうじき節分なので、今日のクラフトでは鬼のお面を作りました。
鬼の絵にそれぞれ好きな色を塗ります。
赤鬼、青鬼、ピンク鬼!色々な鬼ができました。
出来上がったお面を頭にはめて、
みんなとてもたのしそうでした。

節分の日には今日作ったお面をパパにかぶせて
豆を撒きましょう?!

(文責:あみえもん)





2007年1月23日(火)

先週の火曜日は40度だったためか、
プレイグループに来た人は皆無
(正確には数人来ましたが、暑いので帰りました)

今週は、打って変わってとても過ごしやすいさわやかなお天気。
スクールホリデー中ということもあって、たくさんの参加でした。
大人が15人ほど、子どもは25〜6人でした。
ランチの時に、テーブルにつくスペースがないほどの大人数でした。
いつもは3歳児以下が主流ですが、
今日は、大きいお姉ちゃん、お兄ちゃんも何人か居て、
小さい子と一緒にあそんだりして、楽しそうでした。

クラフトは、お花と、それに止まっているちょうちょでした。
色画用紙、スポンジ、フェルト、シールなどを使って、
とてもかわいらしいお花がたくさんできました。

初めての人、お久しぶりの人も何人かいましたが、
あちこちで話が弾み、
ママさんたちの良い情報交換の場になっていたのではないか
と思います。

来週からは学校が始まるので、
通常の(?)プレイグループに戻るかな?

(文責:パセリ)






2006年12月19日(火)

34度の暑さの中、今年一年の活動を締めくくるクリスマス会が開かれました。

たくさんの家族が集まり、会は大盛況。各自一品持ち寄りで行われた会は食事も豪華。

子供たちは芝生の上を駆け回ったり、無言のピエロの手品に笑ったり、サンダル履きのサンタクロースからプレゼントをもらったり、とても楽しそうで、健やかな笑いがずっと南半球の高い青空に吸い込まれておりました。

会計のみゆきさん、ラッフルズのようこさん、装飾担当のじゅんこさん、飲み物のみわさん、音楽のすみさん、食べ物配分のともみさん・りつこさん、サンタのただしさん、フェイスペインティングのりこさん、ケーキのひろこさん、そして幹事のきよさん&ロスさんご夫妻、多大なご尽力お疲れ様でした。

それではみなさん来年も楽しい一年となりますように。

Merry Christmas & Happy New Year!!

(文責:Rika)





2006年12月12日(火)

この日は暑すぎず、かといって寒くもない、
とてもすがすがしい日でした。
ですが、参加人数がとても少なかった。(約7家族)
なぜだろう?不思議です。

風邪が流行っているんでしょうか?
それとも年末で忙しいのでしょうか・・・?

クラフトは前回に引き続き、クリスマスの帽子づくりです。
子供の数だけ作らねばならないので、
4人のお子さんのいるS・Lさんや、3人のお子さんのいる
Sさんは大変そうでした(^^)。

クリスマス会の準備はちゃくちゃくと進んでいて、
参加者名簿にはたくさんの名前が書かれています。
普段来られていない人も、この日ばかりは参加するという人もいて、
どんな人に会えるのか、今からとても楽しみです。

(文責:EveJohnnyママ)





2006年11月28日(火)

今日は12家族が集まりました。
クラフトは、先週に引き続きクリスマス会の準備。
今日は、みんなで帽子を作りました。
三角帽子にシールやキラキラをつけた個性的な
かわいい帽子がたくさんできあがりました。
早速その帽子をかぶって遊んでいる子もいれば、
かぶらないでお外に飛び出す子などそれぞれでした。
クリスマス会当日はどうなることやら・・・。
結構暑かったにもかかわらず、子供たちは午後も元気に遊んでました。
クリスマス会の日は、あんまり暑くならなければいいですが・・・。

(文責:Y・Y)





2006年11月21日(火)

来月12月19日(火)にクリスマス会が予定されています。クリスマスの雰囲気を作るため、今日はクラフトの時間を使い、親子でわいわいクリスマスデコレーションの作成をしました。今回はトイレットペーパーの芯を使ってトナカイの胴体、小枝でトナカイの角をイメージした、なんともかわいらしいトナカイさんが何匹も作られました。みんなの違った表情を持つトナカイが、かわいらしくクリスマスのイベントを飾ることと思います。クリスマスのイベントが楽しみですね。

プレイグループ後半の天気は、あいにく雷雨となりました。こんな移り気な天気の一日でしたが、今週も皆で楽しいときが過ごせました。

(文責:るるるん)





2006年11月14日(火)

曇り空で気温も低く寒い一日でしたが、大勢の家族が集まりました。

今年のクリスマス会の日程も12月19日と決まり、クラフトでもクリスマス会に向けての準備に入りました。今日はまず折り紙を細く切ってわっか作り。これでテーブルの周りを飾ろうと思います。そしてこれからクリスマス会まで毎週クリスマスに関する物を作成していき、それを会場に飾る計画です。

ランチタイムにRさんがこぐまちゃんシリーズの絵本を読んでくださり、その後レイチェルがフルートの演奏をしてくれました。どちらも子供達は嬉しそうに聴いていましたね。

クリスマス会まで後1ヶ月余り。みんなで協力し合って楽しいクリスマス会になるよう、雰囲気を盛り上げて行きましょう。

(文責:T田)





2006年11月7日(火)

今日は思いのほか肌寒かったのですが、本当にたくさんの方がお見えになりました。新しい方も何人か来られ、生まれたての赤ちゃんから大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんまで、プレイグラウンドが子供たちでにぎわっていました!

今日のクラフトは、あんぱんまんのしりとりゲームの紙に、塗り絵をしました。これで日本語を覚えてくれるといいですね。

そしてお弁当の時間には、スミさんがメロンパンナちゃんの歌などを素敵な歌声で一生懸命歌ってくださいました。子供たちも面白い替え歌に聞き惚れていたようです。

プレイグループも終わりの頃になると暖かくなってきたので、みんな公園でさらに思う存分遊んでいました。中には噴水で遊んで濡れちゃう子も!もう水遊びができる季節なんですね〜。
また来週もたくさんの人が来られるといいですね。

(文責:A・H)





2006年10月31日(火)

のんびりまったりと、多くもなく、少なくもない人数で過ごしました。
クラフトでは、紙皿を使って、カニを作りました。
これから夏に向けて、海へ行く機会も増えますね。カニさんにも会えるといいですね。

(文責:T家のR)

















2006年10月17日(火)

今日はスクールホリデーが終わってから始めてのプレーグループでした。先週と比べると人数が少なく感じましたが、それでも12家族の人の参加がありました。

クラフトは布をシャツやズボンの形にはさみで切り取って、紙に貼って毛糸で髪の毛をつけたりしました。生地がとてもかわいいチェックだったりして、すごくかわいかったです。

歌はレイチェルのフルートに合わせて「ぞうさん、結んで開いて、海」などの歌を歌いました。いつもすてきなフルートの伴奏ありがとう。

今学期で今年もおしまい。クリスマスもやってきて楽しくなる季節ですね。今年のプレーグループのクリスマス会はどんなのになるのかな?楽しみです。


(文責:Y・B)





2006年10月10日(火)

今週は、スクールホリディー中ということもあり、上のお子さん(小学生)を連れてこられた方、 普段なかなか参加できない方も大勢集まって、にぎやかなプレイグループでした〜。

クラフトは、紙皿を使用した「魚のモービル」。
お皿を好きな形の魚にして、シールを貼ったり、ペンでウロコを書いたり、花びらをヒレにしたり、個々自由にお気に入りの魚を作りました。

久しぶりにお会いできたママ達のおしゃべりも盛り上がり、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらっている小さな子達の姿も見られました。

お天気も最高!!スクールホリディーならではの楽しいひと時でした。


(文責:スーミン)





2006年10月3日(火)

スクールホリデー最初のプレイグループ。予想、期待に反して今日は、いつもは来れない小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんは殆ど来ず、でも、結構集まりにぎわいました。

クラフトでは、あみえもんさん発案の「タコ」を、子供たちの手の型を切り取った厚紙と風船を使って作りました。小さな丸いシールを使って、顔や吸盤を上手に表現している子も見かけられました。 

歌の時間にはレイチェルさんのフルートで盛り上がりました。 さて、来週は、一体何人の小学生が参加するでしょうか、楽しみですね。

(文責:二子山





2006年9月26日(火)

今日は、約10家族が集まりました。お天気も良く、内容的にも充実したプレイグループでした。まず、今日のクラフトは「サンバイザー作り」でした。Mさんが準備をして来てくれたので、みんな早速作り始めてました。好きなようにシールを貼ったサンバイザーはどれも可愛かったです。
そのあと自由に遊んでた子供たち。フルーツタイムがなくなったせいか、11時半頃にはランチタイムに突入する子供たちもいて、12時前にはみんなランチを終えてました。(^^;)
そのあとも、手遊び歌やとうりゃんせで盛り上がりました。特にとうりゃんせは、1歳前の赤ちゃんたちもお母さんたちに手を引いてもらって参加でき、とてもよかったと思います。またしたいですね!
来週のクラフトは「風船でタコさんを作ろう」です。準備も整ってます。皆さん、是非参加して下さい。

(文責:Y・Y)





2006年9月19日(火)

今日は晴天にもかかわらず7家族と少な目でした。
今日のクラフトは「メガネ」でした。
最初はなぜか皆、顔につけるのをいやがっていたのですが、つけてみるとかわいい!

トイレットペーパーの芯や卵の容器も、普段は捨ててしまうものが
こんなにおもしろいおもちゃになるなんて、子供達にはいい教育になります。

お弁当タイムが終わるころ、急に空が曇って小雨が降り始めました。
PG終了後、公園で遊ばせているとさらに降ってきたので
皆であわてて帰ることになりました。
お天気が変わりやすい時期なのでしょうか。
来週はたくさん集まるといいですね。


(文責:あみえもん)





2006年9月12日(火)

今日はとてもお天気が良く、室内にいるのがとてももったいないくらいに思える日でした。12家族の人達が参加し、今日はクラフトではなくお絵かき(点と点を結んでライオンの絵を書くもの)をしました。私の息子なんかははさみで切ったりして楽しんでしましたが・・・。

ほとんどの子が外で遊んでいたように思います。これからの季節、子供だけではなくそれに付き合わなくてはいけない親の方も、帽子と日焼け止めが欠かせなくなりそうです。本当にオーストラリアの日差しはきついですからね。

Hさんのお知り合いの方が急に日本に帰られることになり、おもちゃや靴などを頂きました。欲しい方のなかで仲良シェアされていました。

あと2週間でスクールホリデーです。またしばらく振りに、昔プレーグループに来ていた方に会えるかもしれませんね。

(文責:Y・B)





2006年9月5日(火)

ずっと小春日和だったアデレードも、今日は小雨がぱらつく肌寒い一日でした。プレイグループに参加した家族も8家族程度で、少し寂しい感じはしましたがアットホームな雰囲気でした。

クラフトは、Yさんがイラストを書いてカラーコピーをしてくれた、太陽や雲、かもめやお魚たちを、はさみで切り抜いてペタペタ貼るものでした。うまく貼れた子ももちろんいましたが、うちの子のように、魚が空を飛んだり、かもめが泳いだりした作品もありました(^_^;)。

その後Hさんのお友達が、急に日本に帰ることになったらしく、大型家具やDVDのセールが始まりました。私もWigglesやMadagascarのDVDを破格で買わせて頂きました。こんな売買ができるのも、日本語プレイグループならではですね。

さてこの活動報告ですが、今回から首にかけるお仕事カードになりました。・・・ですが今日は誰も取ってくれなかったので(笑)、作った私が書くことにしました。みなさん、これからよろしくお願いします。

(文責:EveJohnnyママ)





2006年8月29日(火)

今日はとてもいいお天気でたくさんの家族があつまりました。
今日からフルーツタイムを省くことになりました。
そのかわり、今日はクラフトも絵本も歌もあり、とても充実した内容でした。
クラフトはコップ、綿、ストロー、卵のパックなどを使ってパフェ作り。
あっという間に、とてもおいしそうなパフェがたくさんできあがりました。
絵本は鬼の子のお話と、ネコのお話。
レイチェルさんのフルートにあわせて、みんなで 汽車ポッポ、ぞうさん、森の音楽隊などを歌いました。
フルーツを食べていないせいか、子供達がよくお弁当を食べていたような気がします。いいことですよね。

だんだん暖かくなるとPGの後、公園で長時間遊ぶことが増えそうですね。
これからは帽子と日焼け止めを持参したほうがよさそうです。

(文責:あみえもん)





2006年8月22日(火)

出足の遅い集まりでしたが、今日も元気に12家族が集まりました。クラフトはありませんでしたが久しぶりの参加のレイチェルさんのフルート演奏による歌がメインだったように思います。むすんで開いて、きしゃぽっぽ、おつかいありさん、ぞうさん、 などの定番曲をフルートの優雅な音色に合わせて皆で歌いました。子供達は彼女のフ ルートに興味心身でした。 本読みではリンゴのお話を読みました。

来週からはフルーツタイムを省く事になりました。お弁当の時間があるのでフルーツ は各自で持参しましょうと言う事なり、その分の時間をこれからはもっとクラフトや 歌などに使っていこうと言う事です。来週のクラフトの準備はできていますので、来週はクラフトを中心に進めたいと思います。  

(文責:猪木)





2006年8月15日(火)

今日はとてもいい天気でたくさん人が集まるか、と思いきや、スタート時にはわずか5、6家族でした。 時間を遅らせたフルーツタイムでしたが、最終的にフルーツを食べた子供たちは7,8人だったのでは? (しかも今日はバナナが入っていましたよ! Sさん、ありがとう!)フルーツタイムが終わるころ徐々に人数が増えてきました。 赤ちゃんたちの参加も今日は少なかったですね。 結局時間が遅れたためにクラフトなども出来ませんでしたが、お天気のいい中子供たちはみんな楽しそうに屋外で遊んでいました。 

(文責:M・M)





2006年8月8日(火)

小春日和の今日は12家族が集まりました。
2歳代の子どもの数が多い今日は紙コップを使って皆でヘビを作りました。使い慣れないはさみを恐々と持ってお母さんと一緒に紙を切って楽しむ姿が見られました。できたヘビは柔軟に動き子どもたちも大喜びでした。本読みではプーさんとねんねのお話。眠れないプーさんがピグレットやラビットに相談しているうち最後は眠ってしまい朝ごはんを食べられなかったと言うお話でした。
 
少しづつ春らしくなってきていて日差しもかなり強く感じられます。これからは帽子を忘れずに持ってきましょうね。

(文責:猪木)





2006年8月1日(火)

天気予報では晴れると言われていたようでしたが、少しどんよりとして、外で遊ぶ子 供たちを監視するにはちょっと寒い一日でした。
数ヶ月か、一年以上ぶりに復活した家族がいくつかあり、「懐かしいね」「久しぶり だね」の声が飛び交っていました。
本読みの時間には、Y.Hさんが、「ライオンがすっぽんぽんに・・・」とか、「くま さんがすっぽんぽんに・・・」と言う、何とも奇妙で、面白い本を読んで、楽しませ てくれました。

(文責:二子山





2006年7月25日(火)

少し肌寒い朝、でもいい天気になり、11時〜11時半にやっと賑わいはじめた今日は、 これと言うクラフトも無く、本読みもどうしようか・・・と思っていた矢先、R.Kさんが、覚えてしまったお話を本なしでしてくれて、子供たち(特にお母さんたち)が 楽しく、イメージを膨らませながら、聞いていたのが印象的でした。そして、いい加減ランチも済み、M.Kさんがかわいいキーボードを弾いてくれて、みんなで5,6曲、これまた楽しく歌って一日を終えました。

私もこれからは、連れて行く子供が一人になったので、ゆっくり相手をしてあげられそうで嬉しいです。

(文責:二子山





2006年7月18日(火)

7月18日は久しぶりに天気のいい日で子供たちは外で元気に遊んでいました。
スクールホリデーもあって、普段は訪れないような面々もあり、さぞや明るいスタートかと思いきや、メインの電源が落ちてしまって、暖房もレンジも照明さえも使えない始末。子供たちは気にもしてないようでしたが、室内はどんよりしてるし、ベイビー連れのお母さんたちは寒そうでした。
お弁当を食べてる最中に復活したのですが、時、既に遅し。
フルーツはやはり、エコノミーなりんごとオレンジ。
絵本は「はんしろう」という半分だけ白いうさぎの男の子のお話でした。
いつもとメンバーが違うせいか、話に花が咲いたのか、今回は歌もクラフトもありませんでした。
また、来週からいつものプログラムに戻るんでしょうかね?

(文責:sparrow)





2006年7月11日(火)

スクールホリデー第一週目、幼稚園児、小学生のお兄さん、お姉さんたちもたくさん集まるかと思っていたのですが意外にも12家族と少なめの参加でした。
ゆっくりめのプログラム進行だったのでクラフトはありませんでした。
フルーツタイム、今日もバナナがありました!
 
今日の絵本「おむすびころりん」の読み聞かせに続いて、「ももたろう」の歌も歌いました。
「おむすびころりん」に出てくるいじわるなおじいさんが最後にもぐらになってしまうというお話は私も初めてでした。ちょっと新鮮!
「ももたろう」の歌の2番からの歌詞がなかなか思い出せなかったのは私だけでしょうか?
その後は歌と踊り「きらきら星」と「アブラハムの子には7人の子」でした。きよ先生のリードでみんな楽しく歌いながら踊りました。
 
午後からは雲行きがあやしくなり、気温も冷え込んできたので外遊びも十分できなかった子もいたかな。
暖かい日が待ち遠しいですね。

(文責:M・T)





2006年7月4日(火)

お天気も良かった今日は、出席率もなかなか高く賑やかな集まりでした。 同じような年頃の赤ちゃんもたくさん来ていたので、床にマットをひいての赤ちゃんプレイエリアも出来ていました。

フルーツの時間(バナナを持ってきてくださった方あり…リッチな気分のフルーツタイムでしたネ…??)の後、クラフトの時間では、七夕が近いこともあり、色紙を使った七夕の飾りを作りました。

****おまけ****

プレイグループ後、外のプレイグラウンドで、みんなが遊ぶ間、お母さんたちがいつも座るベンチのところにアジア人の若い男の人がひとりでずーーーーっと座っていました。(手には携帯を持ち、タバコを吸いながら) 見た目は別に怪しそうではないのだけれど、とにかくプレイグラウンドのほうを見たままずーーーーっと動かない。 そのうちお母さんのうちの一人に、「あなたのとこの子供さんの写真を撮ってもいいですか」と訊いて来たらしいです。 そのお母さんは「I don't think so.」と断ったのですが…その場に居合わせたお母さんたちの間ではちょっと不気味に感じられました…まあイノセントな方だったのかもしれませんし、しかももう二度と現れない人なのかもしれませんが、注意するに越したことはないですよね。

(文責:M・M)





2006年6月27日(火)

今朝は小雨がぱらついて寒いスタートとなりました。参加家族も始まりは少なく5家族、しかしお昼前に1歳未満の赤ちゃんを連れたお母さんが参加して一気に9家族となりました。
 
参加者が少ない日はお母さん方にはのんびりコーヒーと手作りケーキを堪能しながら子供達を見つめていました。小さいグループの時はお互いにじっくりと話せると言う点ではメリットがあります。
 
子供達は少しのクラフトをしました。シールや紙を切って動物の顔を作ってみたり、本読みでは赤ちゃんゴリラのシンプルな一日をお母さんゴリラと共に楽しむお話。子供達は絵を見ながらいろんな想像力を膨らませている様子でした。
 
来週からは7月です。これから雨の多い季節に入ります。外遊びができない分室内での歌や踊りなども楽しんでいきたいですね。

(文責:猪木)




2006年6月20日(火)

天気が良く、子供達の数は14人を越えました。
部屋の中にいるよりも、外で遊んだ方が暖かいし気持ちのいい一日でした。
 
フルーツには先週にひき続きバナナが登場!なんという贅沢。
みんなお行儀良く食べていましたね。
 
クラフトタイムは風船でウサギを作るはずでした。
ところが、みんな思い思いの動物を作っていましたね。
耳をつけたり、目になるシールを貼ったり、ストローでヒゲを作ったり、いろんな個性的な風船動物が出来上がりました。風船が割れてしまったお友達は残念でしたね。おうちで再度挑戦してみるのもいいですね。
 
今日の本は「ドキンちゃんとゴミラ」でした。アンパンマンの本に子供達の目は釘付け。
 
お歌がなかったのが残念でしたが、次回は歌おうね。お友達と一緒に歌うと楽しいですから。
 
(文責:みどごん母




2006年6月13日(火)

寒い日がつづいていますね。
今日は 普段より少ない 8家族。
今年、アデレード生活三年目の私ですが
こんなに寒い冬は 初めてです。
お子ちゃま!風邪だけは ひかないでちょうだいな。
 
フルーツの中に バナナ発見!
いまや 高級フルーツのバナナ。
子供たちは 喜んで食べていましたよ。
 
今日の絵本は
ぼくは あるいた まっすぐ まっすぐ
おばあちゃんの おうちまで 野をこえ 山をこえ まっすぐまっすぐ。
かわいい お話でした。
 
最近 クラフトの時間が なくて寂しいな と思っている子がいるんじゃないでしょうか。
また 皆さんで よい アイデアを出しあって 毎回 できるようにしましょうね。
 
来週も お天気がよくなりますように!
 (文責:Jまま)






2006年6月6日(火)

6月始めのプレイグループです。

冬の始まりで寒い朝が続いていますが、今日も約15家族の参加があり子供達は寒さに負けず外で元気に遊んでいました。新しいお友達や、昔ながらの友達も集まりお母さん達もそれぞれ楽しく話していました。

今日のフルーツタイムは気候のせいか?子供達は振り向きもせずたくさんの果物があまってしまいました。

PGの後は日差しも暖かくなり、横の公園でお母さん子ども共々楽しみました。

ホームページをご覧になって新しく参加されている家族も増えました、これからもメンバーを増やして活動の輪を広げたいですね。 (文責:猪木)






2006年5月30日(火)

秋晴れの中、大勢の親子が集まりおしゃべりにも花が咲いていました。
クラフトの時間には、パスタ(マカロニ)とストライプ模様のストローでネックレスやブレスレットを作りました。 なかには、頭に飾りカチューシャのようにしている子もいました。
今日の本は、ウクライナ民話の‘てぶくろ’という本でした。色々な動物が出てくるお話で、みんな静かに聞いてくれました。

あと今日は、Y.Wさんとルーカス君の最後の参加になりました。帰国が早まったそうで。急なお別れを皆さん惜しんでいました。

今月のPGは、雨に降られず助かりました。来月も晴天になりますように! (文責:M・G)






2006年5月23日(火)

今日は、朝からどんよりとした曇り空で肌寒い一日でしたが、15家族が参加しました。子供達は元気いっぱい砂場や外の遊具で遊び、途中フリーマーケットもありとても賑わいました。 午後からは少し青空がでてきて、プレイグループの後は大勢の人が残り、外のプレイグラウンドで楽しみました。

これは私事ではありますが、私もプレイグループに参加できるのがあと二回となってしまいました(泣) 英語もまだ上手に話せず、子供をかかえ初めての土地で右も左も分からなかった私がここまで頑張ってこれたのも、このプレイグループと、そこで出会ったたくさんの人達の支えがあったからです!!本当に感謝しています!!
あと二回、雨にも負けず風にも負けず、寒さにも負けずに参加します! (笑) (文責:Y・W)






2006年5月16日(火)

今日はひさしぶりの晴天!大勢あつまるかと思いきや9家族といつもより少なめでした。
今日の絵本は動物がたくさん出てくるほのぼのとしたお話でした。
みんなお話を聞きながらたのしそうにお弁当を食べていました。
PGが終わると子供達はみんな外の遊具に一目散に走っていきました。子供はやっぱり外がいいんですね。
子供を遊ばせながらお母さんたちも外のピクニックテーブルでお話に花を咲かせてい ました。

来週も晴れるといいですね。 (文責:あみえもん)





2006年5月10日(火)

今日は、先週に引き続き、肌寒い一日でしたが、 11家族が集まりました。小雨が降ったりもしたので、屋内で遊ぶよう子供たちに呼びかけました。 でもやはり、屋内遊びだけでは物足りず、砂場遊びなどを する子も何人かいました。子供は、本当に元気ですね! 今日初めて参加された方も、みんなと楽しい一時を過ごされてるようでした。

来週は、晴れるといいですね。 (文責Y・Y)





2006年5月2日(火)

スクールホリデーも終わり、ターム2が始まった最初のPGです。
天候悪さにもかかわらず、13家族が集まりました。
クラフトは『鯉のぼり』。
折り紙で作った鯉のぼり2匹を、スティックにとめてできあがり。
赤ちゃん鯉を追加している人もいました。
絵本はリンゴのお話。
みごとリンゴがみんなの傘になったときは拍手が起きました。

それにしてもPG中に雨が降らなくて良かったですね!(文責:EJママ)


   
inserted by FC2 system